hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:こんな雑誌あったんだ。菊池の高校時代が垣間見えます

長野スポーツマガジン社が出している信州野球専門誌(!)のバックナンバー。

f:id:hamachobi:20150221212857j:plain

nines

中身は、長野の高校野球のことを中心に書かれたもんなんだけど、この2014年7月号(no.19)は、長野の武蔵工大二高(現・東京都市大塩尻)出身の菊池が当時の恩師と対談している。

その元監督のコラムでも菊池のことが触れられているが、コレが興味深い内容。高校入学前の中学3年だった菊池との出会いから高校でのプレーぶりなんかが書かれている。今はちょっとチャラそうに見えるけど、本当は真面目に野球に取り組んでいる彼の原点がよく分かる。