hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:カープの歴史を知らずしてカープの未来は語れないー「広島カープ物語・広島カープ昔話・裏話」セット

 

「広島カープ物語・広島カープ昔話・裏話」セット

「広島カープ物語・広島カープ昔話・裏話」セット

 

 漫画「広島カープ物語」と単行本「広島カープ昔話・裏話」の二冊セット。漫画の方は、どっかで聞いた話だなぁって思ったら、この前NHKで放送されたドラマ、「鯉昇れ、焦土の空へ」で出てきたエピソードが多かった。元ネタというわけではなく、この漫画で触れられている事柄は、カープの歴史ではよく語られていることなのだろう。

もう1冊の方は、まさにタイトル通りの「裏話」。最近の数ある「カープ本」にはあまり出てこないカープ創成期のエピソードが満載で面白かった。面白かったエピソードは、南海にいた黒田博樹の父、黒田一博カープの投手、榊原盛毅から顔面にデッドボールを受けたというやつ。後年、榊原は黒田博樹カープに入団したときに、謝ろうとしたけどできなかったという。黒田がカープに復帰したのを榊原さんはごぞんじなのだろうか。

カープの歴史を知らずしてカープの未来は語れない」という言葉は、オビに書かれた二宮清純の言葉。いい言葉だよね。