hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ:黒田の39球


プロ野球 - オープン戦 - 2015年3月8日 広島 vs ヤクルト -スポーツナビ

1点しか取れない打線のことも、エラー2つの上本のことも、何も言うまい。

「火ヤク庫」と呼ばれるヤクルト打線相手に、4回3分の1、打者13人をわずか39球でパーフェクトに抑えた黒田のピッチングに酔いしれろ。この熟成した古酒を。

ボールやマウンドのメジャーとの違いなどで、不安視する評論も多かったけど、さすがメジャー5年連続二桁勝利のピッチャー。すべての不安を一掃するようなピッチングだった。彼の「アジャスト」能力は、異常だな。

潜在的な能力は高いが、不安定なピッチングを見せるカープの若手投手陣にも、今日の黒田のピッチングは参考になっただろう。

強打者揃いのヤクルト打線に怯むことなく、ストライクを先行させて、簡単に踏み込めないような状況を作るピッチング。芸術tと言ってもいいないいようだった。マエストロの称号を与えたいぐらいの熟練の技だ。