hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『広島東洋カープ読本』は"超濃厚"カープ本

 

広島東洋カープ読本

広島東洋カープ読本

 

 表紙に自ら”超濃厚”と謳うぐらいの濃厚なカープ本。黒田、新井貴浩鈴木誠也といった現役の注目選手はもちろんのこと、数多くのOBも取り上げている。

特に「前田智徳」の実像に迫る!っていう記事はとても良かった。野球小僧という雑誌の2006年4月号に掲載されたインタビューの裏話なんだけど、あのインタビューは今までの前田智徳のインタビューの中で一番面白かった。『野球小僧』のあの号は今でも私の宝物。

それ以外でも、衣笠祥雄大野豊北別府学嶋重宣広池浩司苑田聡彦、シュールストロムといった人物に焦点を当てた他のカープ本の追随を許さない内容。

というのも、執筆陣が凄い。有名どころでは二宮清純から、カープ本界(?)では名の知れた田辺一球、堀治喜、坂上俊次などなど。

いやぁ~堪能した。

カープは調子悪いけど、カープ本は相変わらず盛況だ。