hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『読む野球-9回勝負- 総集編―昭和プロ野球を読む』

 

読む野球?9回勝負- 総集編―昭和プロ野球を読む

読む野球?9回勝負- 総集編―昭和プロ野球を読む

 

 

「読む野球‐9回勝負‐総集編」のテーマは「昭和プロ野球」を読む。巻頭特集は昭和カープ。広島カープの魅力を多角的に探る。

「読む野球‐9回勝負‐総集編」のテーマは「昭和プロ野球」を読む。書き下ろしとなる1回は昭和カープを特集。カープ黄金時代を築いた名将・古葉竹識をはじめ、打の中心選手だった“鉄人”衣笠祥雄、投手陣を引っ張った池谷公二郎山根和夫、さらにはコーチとして日本一となった翌年、敵としてカープと対戦した山本一義を直撃。

 「昭和カープ」っていうのがいいね。最近のカープ人気の盛り上がりもカープファンとしては嬉しいんだけど、やっぱり、75年(昭和50年)の初優勝からのカープ黄金時代はすごかったなぁ。

別に懐古趣味にふけるつもりはないんだけど、当時の強かったカープと今のカープを比べてみると、今のカープに何が足りないのかが分かるような気がする。

がんばれカープ