hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2015-09-27 カープ140戦目◯ 5対2阪神(65勝69敗3分けノーゲーム3)阪神に連勝。観客動員200万人突破。

今シーズンの観客動員数がカープ史上初めて200万人を超えた。今シーズンの戦いぶりからすると素直にはとろこべないけど、何とか勝ってお祝いムードに水をささないですんだ。

先発のジョンソンは、初回から不安定なピッチングで、1点を先制されたけど、悪いなりにもなんとか7回途中までを2失点で抑えた。

打線は、初回、丸が先頭バッターホームランを放ち同点に追いつき、その後、菊池がヒット、盗塁でチャンスを広げ、エルドレッド、田中のタイムリーで3点を取った。

しかし、その後は再三のチャンスに凡退を繰り返していると、ジョンソンも7回にこらえきれずにワンナウト1,2塁のピンチを招き、大瀬良に交代。

大瀬良は、代わった直後タイムリーを打たれ、1点差に詰め寄られたが、次の打者をゲッツーに打ち取り、何とかしのいだ。でも、回跨ぎをした次の回はノーアウト満塁のピンチ。ここで、力のピッチングで無失点。安定感はないけど、やっぱり球威のあるピッチャーは抑える可能性が高いね。炎のストッパーならぬ炎のセットアッパー。

8回の裏、カープは、田中広輔の待望の追加点となる2点タイムリースリーベースが出て、ちょっと一安心かと思ったら、9回は守護神、中崎が田中のエラーもありノーアウト1,2塁のピンチ。でも、なんかこういう時でも抑えてくれる気がした。

27セーブ目。本当に守護神ぽくなった。

ジョンソンは14勝目でマエケンと並んでハーラートップ。どうしてこれでBクラスなの