hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『プロ野球ニュースで綴るプロ野球黄金時代 vol.11』

 

 プロ野球ニュースの映像が入ったDVD付きのムック。今回は1981年のシーズンオフに今は亡き名解説者・豊田泰光さんが当時の名選手6人にインタビューしたものが収録されているが、その一人が山本浩二。ほかの5人は、山田久志村田兆治小林繁江川卓門田博光と超一流の選手ばかりの中の一人として選ばれたんだけど、それも当然。この頃の山本浩二カープだけでなくプロ野球界の大スターだった。

自分も山本浩二は好きだったけど、彼は「神」に近い存在だったので、「好きな選手は高橋慶彦」って言ってた記憶がある。

この年も含めて5年連続40ホーマー、100打点なんて選手が今のカープにいたら、と思うと、やっぱり彼は「神」だったんだなぁ、と思う。

若かりし頃の山本浩二の映像、懐かしかった。