hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編 2015年 11/25 号』

 

今シーズンの“真の姿”が
セイバーメトリクスで見えてくる! 

もちろん、今シーズンの主役は、セ・リーグだったら山田哲人。そりゃセイバーメトリクスを知らなくたってそれぐらいは分かるけど、客観的な数字で見せられると凄さが良く分かる。

賞という賞を総なめにした山田哲人が受賞できなかったのが、ゴールデングラブ賞

表紙にもちっちゃく出てる菊池が受賞したんだけど、今年に関しては、膝の靭帯を故障し、昨年ほどの活躍を見せてなかった菊池よりも、山田哲人の方がふさわしいみたいな論調もあった。たしかに、セイバーメトリクス的にも山田哲人もいいんだけど、ケガしてても菊池のUZRと言った数値はゴールデングラブ賞にふさわしいということが分かった。

菊池のファンとしては、ちょっと安心したところ。

チーム全体としても、セイバーメトリクス的にはカープの選手たちは悪くない。いや、悪くないどころか優勝してもおかしくない数字。なのに、なぜCS進出を逃したのか?

今年のカープに足りなかったものはなんなのかを、よく考えてほしいな。