hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープニュース:「広島・黒田、球界最高俸で更改 2億円増の6億円は歴代3位タイ」

headlines.yahoo.co.jp

今月8日に黒田が残留を表明した時に鈴木本部長が「恥ずかしくない金額を」って言っていたけど、想像以上の奮発ぶり。

今シーズンの11勝という数字だけで見ると、「もらいすぎ」って批判もめいた声も聞こえてきそうだけど、これだけ安定した成績を残す先発投手なら当然といえば当然ではないだろうか。

カープに入団した1997年から今年まで19年間で二桁勝利が12回。

黒田がローテーションピッチャーになった4年目からカウントすれば、16年間で12回。

しかも、直近の6年間(もちろんメジャーリーグ時代も含めて)は連続して二桁。メジャーの1,年目、2年目も9勝、8勝を上げているし、7勝以下のシーズンは19年間で4回。4年目以降はわずか1回という確実さ。

これだけの成績を残しているピッチャー、他にいるか?

それに彼の人気。まさにフランチャイズプレーヤー。

彼の投球みたさに球場に足を運ぶ人の多さ。

彼のユニフォームやグッズを買うファンの多さ。

球界最高年俸は当然だ。