hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープニュース:「【MLB】ド軍と正式契約間近の前田、新たに不利な条件が浮上? 米地元紙が報じる」

headlines.yahoo.co.jp

不利な条件とは、マエケンに途中で契約を破棄するオプションが与えられておらず、8年間を拘束されるということらしい。

 長期契約の場合、選手は契約期間の途中で破棄できる条項が盛り込まれるケースが多い。たとえば、2014年に楽天からポスティングを経てヤンキースに移籍した田中将大投手は7年総額1億5500万ドルという超大型契約に加え、4年目のシーズン終了後に契約を破棄し、フリーエージェントとなれる条項がついている。

 活躍した場合に新たに高条件の契約を結び直すため、選手にとっては大きなメリットとなるが、今回は事情が違うと地元メディアは指摘。前田の場合は契約を途中で破棄する権利がなく、8年という長期契約に縛られる内容となると伝えている。

 たしかに、かなり不利だ。ただ、こういう条件でも、マエケンはメジャーに行きたいということなんだろうから、ファンとしては、彼の選択を支持するしかない。

でも、次の情報は気になる。

 ESPNのジェリー・クラスニック記者は自身ツイッターで「関係者いわく、ドジャースとケンタ・マエダの契約は、彼の肘への懸念からもう少し時間がかかる見通しだ。明日か明後日には正式発表されると予想される」と伝えており、正式契約への最終局面で交渉が“難航”している可能性も浮上。

 肘への懸念。何もなければいいけど...