hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2016-05-01 カープ第29戦(マツダスタジアム)◯ 10対7中日(17勝12敗)中日3タテ、貯金5。エル神、再臨。

先発の福井が不調で、5回の表を終わって、2対6。

打線も2点を取ったものの、相手の先発のネイラーの荒れ球に手こずり、5回の裏ツーアウトまで1安打。

さすがに今日はダメかと思ったが、ごめんない。今のカープ打線には4点差なんてワンチャンス。

新井さんから始まり、松山、鈴木誠也、安部、會澤の5連打で1点差に迫ると、代打は今日、先発を外れたエルドレッド

ツーストライクワンボールからの高めに外そうとした4球目を、ものの見事に左中間スタンドへ叩き込んだ逆転3ラン。

エルドレッドって、勝負強いんだよね。

忘れもしない2年前の6月15日。交流戦9連敗で迎えた千葉マリンでのロッテ戦。敗色濃厚で10連敗を覚悟したときに、逆転の満塁ホームラン。現地で観ていた私は、神が舞い降りたのを観た。

そして今日、現地観戦ではなかったが、このホームランは神がかってる。

結局、この後、丸のホームランも出て、10対7で勝ったが、こういう負け試合を勝ちに変えると非常に大きい。

こういう1勝が後々効いてくるんだ。

試合を勝ちに変えたのは、2本のホームランも大きかったけど、福井、戸田で6点を取られたあとを繋いだヘーゲンズの2回をパーフェクトに抑えた好投。彼みたいなゴロピッチャーはカープ向きな気がする。ヘーゲンズ、ジャクソン、中崎の勝利の方程式が確立しつつある。

心配なのは、スーパーエース福井と中崎。彼らがしっかりすれば「優勝」も夢じゃない。