hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『広島カープ 最強のベストナイン』

 

広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)

広島カープ 最強のベストナイン (光文社新書)

 

 FLASHで連載していた二宮清純氏のカープベストナインの記事がまとめられて新書になった。

投手は、先発3人、中継ぎ・抑えを一人ずつの計5人。野手は8人、それに監督を加えて、計14人

二宮清純の選んだベストナインは次のとおり。

先発:外木場義郎北別府学黒田博樹

中継ぎ:大野豊

抑え:江夏豊

捕手:達川光男

一塁:水谷実雄

二塁:菊池涼介

三塁:衣笠祥雄

遊撃手:高橋慶彦

左翼手丸佳浩

中堅手山本浩二

右翼手前田智徳

監督:古葉竹識

というもの。自分のベストナインとそんなに変わらないけど、丸が選ばれていることにちょっと違和感を感じたが、これは現役選手を加えて欲しいという編集部の意向があったそうだ。

自分とちょっと違うのは、抑えピッチャー。やっぱり津田恒美、ツネゴンは外せない。あのノビのあるストレートは藤川球児以上だと思う。

あと一塁。これは、新井さんを入れたい。2000本安打のご祝儀というわけでもないが、カープ暗黒期を支えた4番だからね。

水谷実雄はレフトでもいいかな。レフト候補では金本もいるけど、彼は阪神のイメージが強すぎ。新井さんとは違う。

ピッチャーは、あと二人は欲しい。枠が足りない。マエケンと佐々岡。

野手もノムケンとか、江藤(これも巨人のイメージか...)、木村拓也とか、栗原とか、梵とか、まだまだ入れたい選手はいっぱいいるんだけどね。

ベストナインじゃなくて、一軍登録の25人ぐらい選びたいところだ。