hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2016-06-07 カープ第60戦(旭川)◯ 3対2 日本ハム(32勝26敗2分け)戸田、3勝目。ガッチリ首位キープ

ジョンソンをとばして、戸田を初戦の先発に持ってきた日ハム戦。相手の先発は、ここまで5勝をあげ、防御率パ・リーグトップの有原。こりゃ分が悪いと思ったけど、戸田が見事その予想を覆し、6回1失点の好投で3勝目。

この時期に、順位を云々してもしょうがないが、首位をキープ。なによりも交流戦の勝敗を3勝3敗1分けの5分に戻したのが大きい。

打線はあまり当たってないけど、丸のタイムリー、田中と新井さんのソロホームランの3点を、戸田、ヘーゲンズ、ジャクソン、中崎の投手リレーで守り切った。

序盤は、こういう勝ち方もあまりできなかったので、いいかも。打線が打てない時は、投手陣が踏ん張る。この3試合、岡田、中村恭平、戸田の3人の先発で2勝1分けで負えられたのも大きいね。