hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2016-06-15 カープ第67戦(マツダスタジアム)◯ 6対2 西武(36勝29敗2分け)点差以上に苦しい試合だったけど、勝ててよかった。西武に勝ち越し!

ここのところ、打線のつながりがなく、チャンスは作っても、バントミスや凡退を繰り返し、あと一点が取れていないカープ。昨日も勝ったとはいえ、サヨナラコリジョンでやっと勝ったカープだったが、今日もそんな展開。

象徴するのが5回の攻撃。菊池と丸で作ったノーアウト1,3塁のチャンスで新井さんが三振。その間に丸が盗塁して、なお、ワンナウト2,3塁のチャンス。

しかし、次の松山のショートゴロでなぜかゲッツー。こんなプレー、高校野球でもなかなか見られない。

先発のジョンソンもアップアップで、不安な投球内容だったけど、それでも7回2失点でマウンドを降りた。

ジョンソンの7勝目もお預けか... と、諦めかけてたその裏、再びチャンスで回ってきた新井さんが執念の勝ち越しタイムリー。続く松山もさっきの汚名返上というばかりの2点を入れるスリーベース。前進守備をしてとは言え、松山本人も言ってたとおり、珍しいスタンディング・スリーベース

しかも、さらに鈴木誠也もタイムリーで続き、計4点。久しぶりの集中打だった。

特に誠也は先制ホームランも打っているが、これがまたでかいホームラン。なんか誠也の長打の数がやばいことになってる気がする。たぶん、ヒットの半分ぐらいは2塁打以上の長打だと思う。スゴイね。

これでジョンソンに勝ち投手の権利が転がり込んだ。たまには、彼も報われないとね。いつも頑張ってるジョンソンにいいご褒美だ。

今日は、中崎のお兄さんの(自分が画面から)消える魔球も見れたし、言うことなしと言いたいんだけど、途中交代したエルドレッドの足の状態が心配。ケガが軽いことを祈ります。