hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2016-07-08 カープ第83戦(甲子園)◯ 8対2 阪神(49勝32敗2分け)雨中の粘投でジョンソン9勝目。足攻が見事でした。

相手の先発は藤浪。ということで投手戦を覚悟していたが、初回からワンアウト満塁のチャンスで藤浪に強いということで先発5番で起用された松山。しかし、三振に倒れ、チャンスは潰えたかに思えたが、そこは、ここのところめっぽうチャンスに強い誠也が2点タイムリー。

さらには、ツーアウト1,3塁から、ダブルスチールで追加点。なんか、阪神相手にダブルスチールって多い気がする。

2回には田中広輔のソロホームラン、3回はエラーで出塁した丸が三盗し、松山の犠飛で追加点。

ジョンソンは4回の裏に3連打を浴び2点を取られ、なお連続四球でノーアウト満塁のピンチ。

でもここからが、よく粘った。悪天候の時はジョンソンは荒れることがあるけど、今日は、後続を三振、さらには内野ゴロゲッツーに仕留め無得点。結局、このジョンソンの投球が勝ちを呼び込んだ。ジョンソンはこれで9勝目。ノムスケと二人で左右のエースだ。

8回には、なかなか追加点をあげられない鬱憤を晴らすかのように、ツーアウト満塁から、我らがガンちゃんが走者一掃のスリーベースで勝負あり。

三連戦の初戦を藤浪相手に勝ったのは大きい。

それにしても藤浪を投げ続けさせ160球を超えさせた金本って怖い監督だね。イヤな感じ。