hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『鉄人のひとり言』

 

鉄人のひとり言

鉄人のひとり言

 

 鉄人といえば、もちろんこの人、衣笠祥雄。解説同様、優しい語り口でプロ野球について書いたエッセイ。なので、カープだけを取り上げてるわけじゃない。

でも、秀逸なのは、黒田について書いた「広島市民球場と黒田投手 ベテランが最後に残せるものは「魂」」という文章。

ちょっと長くなるが引用させてもらう。

 ひょっとしたら、黒田は集大成を迎えるつもりでシーズンに迎えたのではないだろうか。

 長くチームを支えてきたベテランが最後に残せるものは「魂」である。大袈裟な言い方かもしれないが、「強いチームとはこういうものなんだ、こういう考え方を持たなければならない、こんな態度で後輩たちと接していなければならない」という心である。

 昔でいう、背中を見せるというやつだ。これが先輩が後輩たちに残せる最高の置き土産でもある。

 そうだな。黒田や新井の背中を見て若鯉たちが育った。それが、今のカープだ。