hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2016-09-10 カープ第131戦(東京ドーム)◯ 6対4 巨人(82勝47敗2分け:優勝!)もう何も言うことはない。黒田の涙が全てを物語る

1975年の初優勝の時のこともおぼろげながら記憶してるし、79年の日本一もよく覚えているけど、今回の優勝ほど、感動したことはない。

25年という月日。自分の人生もいろいろあったけど、今までカープファンで良かった。

優勝が決まって、黒田が泣いてる姿や新井さんと抱き合ってる姿、そして胴上げされてるところを見てたら、涙が止まらなくなった。

なんでだろう、若い頃と違って、カープというチームの歩んできた厳しい道のりを自分の人生と重ねてしまうからだろうか。そして、黒田のように報われる時がきっと来ると信じさせてくれるからか。

たかが、野球にそこまで入れ込んでしまっちゃいけないんだろうが、黒田の野球人生を見てると人生って悪いことばかりじゃないんだよな、きっと報われる時が来るんだなって思わせてくれる。

「雪に耐えて梅花麗し」っていう黒田の座右の銘はそのままカープというチームを表しているような気がする。

これからも死ぬまでカープを応援するよ。ありがとう、黒田。ありがとう、カープ