hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『2016 広島カープ 栄光への軌跡 絶対優勝特別号』

 

 これまた、カープの優勝が決まる前にフライング気味に出されたムック。朝日新聞出版なんて、あんまり野球の雑誌では聞いたことのない出版社から出されてるので、期待はしてなかったんだけど、予想外の充実ぶり。

特に面白かったのは、次の2つの記事。

「データで見る2016年カープの強さ」

f:id:hamachobi:20160921232134j:plain

去年もセイバー系の指標は良かったにも関わらず4位に甘んじてしまったカープだったが、今年は去年よりも数値的にもだいぶ良かったことがわかる。数値的には優勝して当たり前って言いたいところだけど、野球はその通りにいかないところが面白い。本当に優勝出来てよかった。

もう一つの記事は、「カープ選手のアマチュア時代」というもの。

f:id:hamachobi:20160921232433j:plain

甲子園に出て優勝した選手の写真はよく見るけど、この写真で出てる黒田を始め、鈴木誠也、會澤、戸田、中崎は甲子園に出られなかった選手たち。彼らの高校時代写真は貴重だ。