hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『日刊スポーツ 広島東洋カープ特大保存版メモリアル「黒田新聞」 』

近所のセブンイレブンに行ったら日刊スポーツのタブロイド判の「広島東洋カープ特大保存版メモリアル「黒田新聞」 」なるものが置いてあった。

f:id:hamachobi:20161101225145j:plain

まぁ、きっとカープの日本一をあてこんで作ってたのを急きょ「黒田引退」号に作り変えたんだろうけど、とってもいい出来。

特に、引退する黒田に向けてチームメートたちが書いた寄せ書きがいい。

新井さんは「不世出のエース」って書いてる。たしかに、黒田って「エース」っていう称号がふさわしいピッチャーだったなぁ、昔から。チームの勝敗を一人で背負う感じ。美しいピッチャーだった。

f:id:hamachobi:20161101225416j:plain

黒田の特集だけではなくて日本シリーズの結果なんかもあったけど、良かったのは、この前、亡くなった山本一義さんの記事。今回の優勝は、今の選手達だけでなく、カープのOB達にも光を当てた。75年の初優勝から、いや、1950年の球団創設の時から今に至るまで、カープの歴史がつながっていることが誇らしい。

f:id:hamachobi:20161101225849j:plain

調べたら、ネットでも売ってるみたい。

item.rakuten.co.jp