hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『カープ 25年の軌跡 (TJMOOK) 』

 

カープ 25年の軌跡 (TJMOOK)

カープ 25年の軌跡 (TJMOOK)

 

 カープセ・リーグ優勝決定後にたくさん出版されたカープ本の一冊。

表紙カバーが、黒田の200勝達成した時の集合写真とのリバーシブルになってるのもいい。

f:id:hamachobi:20161215163044j:plain

内容は、今シーズンのカープの戦いぶりを月ごとに解説したり、新井、誠也、菊池などを中心にカープの選手達の活躍も紹介しているが、なんといっても良かったのが、9月10日の優勝決定の時の広島の街の熱狂ぶりを紹介している写真。

f:id:hamachobi:20161215163320j:plain

f:id:hamachobi:20161215163304j:plain

チームや個人の成績、数字は後々まで残るけど、今年の広島の街の熱狂ぶりはその数字では伝わらない。貴重な記録だ。

後半は、過去のカープの話。過去6回の優勝を中心に紹介してたんだけど、ところどころ誤植や内容に間違いが多くて校正不足が感じられる。カープの優勝マジックが出てから、あっという間だったんで時間がなかったのかもね。