hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2017-08-03 カープ第98戦(マツダスタジアム)△5対5阪神(61勝34敗3分)勝ちに等しい引分と言いたいところだけど、あそこまで行ったら勝たないとね。

baseball.yahoo.co.jp

先発の九里が初回に4失点。菊池のエラーはあったものの、先発を任すには物足りない投球。結局、5回5失点で降板。

打線は、8回まで2点に抑えられて、敗色濃厚。

しかし、9回にドラマが待っていた。

新井、ブラッドのヒットでノーアウト1,2塁のチャンスを作ると一死後、松山がタイムリーで一点を返す。

そこで切り札西川を代打に送るとセンター前ヒット。二塁ランナーは当然ホームインするが、なんと一塁ランナーの代走野間が長駆ホームイン。正直、こんな走塁見たことがない。ツースリーでオートマティックでスタートを切っていたとは言え、センター前ヒットで一塁ランナーがホームに帰るなんてありえる?

これで同点。結局、12回引分け。カープにとっては、勝ちに等しい引分だけど、サヨナラのチャンスが何回もあったのに、一本が出なかった。勝ててた試合だった。

でも、今日のヒーローは西川と野間はもちろんだけど、6回以降無失点で6イニングを抑えた救援陣、ヘーゲンズ、ジャクソン、佐藤祥万、中崎、今村、一岡が真のヒーローだな。