hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2017-09-01 カープ第123戦(神宮球場:現地観戦)◯3対2ヤクルト(73勝46敗4分)ジョンソン好投、4番松山が決めた。

baseball.yahoo.co.jp

先発のジョンソンは、立ち上がりワンナウト2,3塁のピンチを招いたが、力強い投球で、山田哲人をファーストフライに打ち取り、続くリベロをショートゴロに打ち取り、ピンチを切り抜ける。そこからは、去年のいい時のジョンソンのピッチングで7回まで0に抑える。

打線は、相変わらずの貧打だったけど、ようやく6回に西川の犠牲フライで先制。7回には、ツーアウトランナー無しから、チャンスを作り、4番の松山が2点タイムリーツーベース。この時の球場の3塁側スタンドの歓声はものすごかった。

これで、勝ったと確信したが、まだ試練は続く。8回のマウンドに立ったジョンソンがピンチを招き、ツーアウト2,3塁で降板。後を継いだジャクソンが3連続フォアボールで2連続押し出し。生きた心地がしなかったが、ここでマウンドに上った今村がなんとか後続を抑えた。

9回は、中崎が珍しく三者凡退でゲームセット。

今年の現地観戦、8戦目にして初勝利。 

今日の松山は3打数3安打の見事な活躍。当然ヒロインは松山だったんだけど、その中で

「広島の4番は鈴木誠也なので、4番目の打者として意識している」

なんて泣かせる言葉。後輩思いのいい漢だよな、松山。