hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:柳本 元晴『カープのスカウト 宮本洋二郎: マエケンをカープに導いた男』

 

カープのスカウト 宮本洋二郎: マエケンをカープに導いた男

カープのスカウト 宮本洋二郎: マエケンをカープに導いた男

 

 カープのスカウトといえば、昨年末にNHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」で取り上げられた苑田聡彦が有名だけど、この宮本洋二郎も有名。

なぜ有名なのかといえば、マエケンをスカウトしたことと二岡に裏切られたこと。

この本は、その2つのよく知られたエピソードとあまり知られていない(自分が知らなかっただけだが)宮本自身の高校・大学時代、プロ入り後の話で構成される。

やはり一番面白かったのは二岡の話。

あの時、二岡がカープに入っていたら、どうなってたんだろうな。本当、二岡はカープ暗黒時代の象徴だった。

そんな二岡巨人入団の内幕が語られている。その悔しさが、今のカープを支える選手たちのスカウトに繋がったんだね。