hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:元永知宏『補欠の力 広陵OBはなぜ卒業後に成長するのか?』

 

補欠の力 広陵OBはなぜ卒業後に成長するのか?

補欠の力 広陵OBはなぜ卒業後に成長するのか?

  • 作者:元永知宏
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2018/08/02
  • メディア: 単行本
 

 2017年の夏の甲子園で中村奨成を擁して準優勝した広陵高校の名門たる所以をプロ野球に進むようなレギュラー選手たちでもなく名将・中井哲之監督でもなく「補欠の力」であるとした。もちろん、その「補欠の力」を引き出したのは中井監督の力が大きいんだけれども。

カープの中村奨成や野村祐輔も出てくるんだけども、ここでは脇役。話の中心は中井監督の人間教育。

素晴らしい監督だとは思うけど、自分は広陵高校ではやっていけなかったな。