hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:村瀬秀信『止めたバットでツーベース 村瀬秀信 野球短編自撰集』

 

止めたバットでツーベース 村瀬秀信 野球短編自撰集

止めたバットでツーベース 村瀬秀信 野球短編自撰集

  • 作者:村瀬 秀信
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

止めたバットでツーベース 村瀬秀信 野球短編自撰集

止めたバットでツーベース 村瀬秀信 野球短編自撰集

 

 

カープと文系野球をこよなく愛する私だけど、最近、なかなか、読ませる野球本に出会わない。

そんな中で久しぶりに出会った私好みの野球本。選手の写真もなく、ひたすら文章のみ。題材だけではなく、文章自体にも魅力がないと読みきれない。筆者の野球愛があふれる一冊だ。

カープファン的には、カープ坊主を取り上げた「カープのセカイ」と「町屋の誠也」は必読。

特に「町屋の誠也」は、誠也の根元の部分が書かれていて、読んでいてとても嬉しくなった。

その他では、東京ドームの近くにあった山下書店を取り上げた「文系野球の聖地」が好き。ガキの頃からよく行ったあの本屋。いつの間にか名前が変わっていたので、どうしたのかなって思ってたけど謎が解けた。