hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:長谷川晶一『プロ野球バカ本 まったく役に立たないブックレビュー!』

 

プロ野球バカ本 まったく役に立たないブックレビュー!

プロ野球バカ本 まったく役に立たないブックレビュー!

 

 ヤクルトファンの著者だけど、ヤクルトだけじゃなくプロ野球全般のいわゆるバカ本を取りまとめて紹介した本。

カープファンの自分的には、カープ本の取り上げられた数が少ないのが残念。

『これが、言いたい事のありったけ』(江夏豊)

『ぼくのヒーロー』(絵・緒方かな子/作・緒方佑奈/話・西田篤史)
カープの奥さま』(月刊ホームラン編集部)

の3冊くらい?

「ぼくのヒーロー」はいい本だったけどなぁ。いい意味での「バカ」本かな。

実際はもっといっぱいあるけどね。

カープ本以外では、【第8章】 ノムさんバカ本~作・野村以外の「野村本」が面白かった。ノムさんって昔から好きじゃなかったけど、野球界でも好きじゃないと思ってる人いっぱいるんだんね。ちょっと安心。

この本は面白かったんだけど、できれば「バカ本」じゃない野球本のブックレビューも読んでみたいなぁ。日本でも良質なベースボールライターがいるはずだけど。長谷川さんもそうだし。