hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『カープの優勝を報じた9月11日付スポーツ紙(東京版)6紙』

今日からは、ここまで紹介せずに溜めておいたカープの優勝関連の本やグッズを紹介していきたい。まずは、優勝決定の翌日のスポーツ新聞6紙。

当然のことながら全紙1面はカープの優勝。全紙、胴上げの写真が1面を飾ったのは一緒だが、面白いのは、キレイに緒方の胴上げと黒田の胴上げに分かれたこと。

緒方は、報知、トーチュウ、デイリー。

f:id:hamachobi:20160928185123j:plain

f:id:hamachobi:20160928185142j:plain

f:id:hamachobi:20160928185156j:plain

黒田は。スポニチ、日刊スポーツ、サンスポ。

f:id:hamachobi:20160928185232j:plain

f:id:hamachobi:20160928185242j:plain

f:id:hamachobi:20160928185305j:plain

面白いのは、普段カープを一面にすることがほとんどない報知、トーチュウ、デイリーが緒方の写真を選んだこと。日頃から、カープのネタを記事にしてくれるスポニチや日刊は黒田を一面に。カープを知る人間からすれば、黒田が涙を隠しながら胴上げされている写真以上に一面を飾るのにふさわしい写真はないと思うけど。

そういえば、いつもはブルー日刊の愛称のとおり、日刊スポーツの一面のロゴは青いのに、この日は赤かったこと。ちょっと嬉しかった。

f:id:hamachobi:20160928190116j:plain

これからも、いっぱいカープの優勝記念グッズや書籍、雑誌が出るだろうけど、この新聞は一番の宝物になりそう。本当は広島版だったらもっと良かったんだけどね。