hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープニュース:「栗原、引退」

www.daily.co.jp

栗原は1999年度ドラフト3位で広島に入団。06年から4年連続20本塁打をマークし、09年にはWBC日本代表に招集されるなどリーグを代表するスラッガーに成長した。だが、12年に右肘を痛めて以降は成績が低迷。昨オフ、楽天にテスト入団した。

カープの暗黒期にあって、奮闘してくれた選手。これから、というときにケガをしてしまい、カープが暗黒期を脱し、上昇しつつあったときに退団してしまった。

楽天での活躍を祈ってたけど、残念ながら一軍には上がれず、引退となったようだ。

これだけの選手、カープのユニフォームで引退させてやりたかったなぁ。

メジャーリーグとかでは、一日だけ選手登録をして引退試合をしてあげたりするという。たしか、松井秀喜が引退したときにもヤンキースがそんな粋なはからいをした記憶がある。なんとか、カープも栗原を1日だけ契約して引退試合オープン戦でもいいからしてあげられないか。

それだけの貢献をしてくれたと思う。

本当に、いいバッターだった。

これは、私の宝物の栗原のフィギュア。

f:id:hamachobi:20160928225202j:plain