hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『25年ぶり歓喜‼カープ優勝 (サンケイスポーツ特別版)』

 

 優勝決定直後にスポーツ新聞社からいくつか特集号としてタブロイド判が出たけど、サンスポはなんとオールカラーのちゃんとした雑誌の特集号。もちろん準備してたんだろうけど、10日に優勝決定で13日に発売というスピード感には驚き。ただ、そのせいか当日の写真とかははじめの数ページでちょっと物足りなさはあるが。

良かったのは、丸の特別手記。この優勝への貢献度も高く、チームの中心選手ながら、あまり単独では取り上げられていない(キクマルとか最近ではタナキクマル)丸だけに嬉しかった。実は、彼が3番に定着できたことも大きかったように思う。

f:id:hamachobi:20161002161047j:plain

あとは、サンスポの評論家でもあるOB小早川の25年前の優勝の回想、「津田のために戦った1991年」。

f:id:hamachobi:20161002161622j:plain

なぜ、カープの優勝はこうもドラマティックであるんだろう。91年だけでなく、75年の初優勝、そしてこの25年ぶりの優勝も物語が溢れてる。