hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『広島東洋カープ全史』

 

広島東洋カープ全史 (B・Bムック)
 

 「全史」って言うには、ちょっと厚さが足らないような気がするけど、創立◯周年記念でもないのに、優勝したおかげでこういう本が出るのは嬉しい。

表紙に書かれた「25年ぶりの歓喜から新たなる黄金時代が始まる!」という言葉のとおりだと言いんだけど...

f:id:hamachobi:20161225102201j:plain

内容的には、過去7回の優勝を振り返るとともに、各時代の中心人物へのインタビューや年代記が中心。

■巻頭トリプルインタビュー 赤きレジェンドの訊け!
古葉竹織「黄金期を築き上げた名将」
山本浩二ミスター赤ヘルの回想」
衣笠祥雄カープの誇る鉄人」

■時代の証言者
時代の証言者 北別府学
時代の証言者 小早川毅彦
時代の証言者 大野 豊
時代の証言者 川口和久
時代の証言者 野村謙二郎

 記録として貴重なのは、歴代全一軍出場選手名鑑。各年代のヒーローカタログも懐かしい。私が知ってるのは70年代後半からだけど、ちょうど最初の黄金期だっただけに有名な選手が多い。

巻末の年度別ベストオーダーとか、背番号の系譜など、資料的にも貴重なものになりそうだ。