hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『広島カープ2016全記録 2016年 11/16 号』

 

 おそらくカープの日本一をあてこんで企画されたモノだろうが、今年のカープは、日本一になれなくても豊穣な物語性があるため、「2016全記録」なんてタイトルに変更したんだろう。黒田も引退することだし、表紙にして。

でもオールカラーで580円という値段の割にはクオリティが高い内容だ。

内容は今シーズンの戦いぶりを写真で紹介してる。

まずは、黒田の現役最後の投球、大谷との対決の写真がいい。この構図の写真は見たことなかった。

f:id:hamachobi:20170104130338j:plain

惜しい試合だった。

f:id:hamachobi:20170104130658j:plain

今シーズンのカープは、黒田で始まって黒田で終わった感がある。

f:id:hamachobi:20170104131355j:plain

チームの初勝利は黒田。思えばこの日も逆転勝ち。逆転勝ちが多いシーズンだった。

f:id:hamachobi:20170104130828j:plain

誠也の二試合連続サヨナラホームランも忘れられない。

f:id:hamachobi:20170104131123j:plain

レギュラーシーズンのハイライトは8月7日の巨人戦の新井さんのサヨナラタイムリー。菊池の同点ホームランも凄かった。

f:id:hamachobi:20170104131612j:plain

9月1日の試合は現地観戦してた。生涯忘れらられない丸のサヨナラヒット。エルドレッドのホームランもスゴかった。

f:id:hamachobi:20170104131848j:plain

黒田の現役最後の勝利も忘れられない試合。このときにはもう引退を決めていたんだろうな。

f:id:hamachobi:20170104132108j:plain

衣笠祥雄安彦良和、岸田外務大臣世良公則かわぐちかいじの語るカープ愛って記事も面白かった。

f:id:hamachobi:20170104132603j:plain

f:id:hamachobi:20170104132647j:plain

f:id:hamachobi:20170104132652j:plain

強いカープを築いてきたスカウトの話も面白かった。

最初の黄金期を築いたスカウト、木庭教氏の話。

f:id:hamachobi:20170104133242j:plain

そして新た黄金期を築いていく選手を取ったスカウトたちの話。

f:id:hamachobi:20170104133522j:plain

おもしろい一冊だった