hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『ベースボールマガジン 2017年 07 月号』

 

 隔月刊だったベースボールマガジンが月刊化したけど7月号はカープ特集。

f:id:hamachobi:20171012201401j:plain

まずは新井さんの巻頭インタビュー。

f:id:hamachobi:20171012201533j:plain

しかし、この雑誌は今のカープよりも過去のカープにスポットライトを当てている。

何よりも、この「カープの情景」という記事がいい。この写真は75年の初優勝の直前ということだが、満員の市民球場の向こうに原爆ドームが見えるというもの。いいね。

f:id:hamachobi:20171012201911j:plain

まずは75年の初優勝。古葉さん、懐かしいな。

f:id:hamachobi:20171012202314j:plain

二つ目は、79年の初の日本一。「江夏の21球」の年だ。

f:id:hamachobi:20171012202638j:plain

三つ目は、2015年3月29日、メジャーから帰ってきた黒田の復帰初登板の日。この日から、カープの新たな歴史が始まった。

f:id:hamachobi:20171012202939j:plain

そして、去年の25年ぶりのリーグ制覇。

f:id:hamachobi:20171012203242j:plain

ここからはカープのレジェンドたちの紹介。まずは衣笠のインタビュー。

f:id:hamachobi:20171012203433j:plain

そして山本浩二。1975年の浩二こそ「神」だった。

f:id:hamachobi:20171012203711j:plain

江夏がいなければ連覇はなかった。

f:id:hamachobi:20171012203928j:plain

強かったカープの中でもいちばん好きだったのは高橋慶彦スイッチヒッターの真似してた。

f:id:hamachobi:20171012204147j:plain

精密機械と言われた北別府。

f:id:hamachobi:20171012204338j:plain

ユニフォームの変遷。実は、ピンストライプのユニも好き。当時は弱かったけど。

f:id:hamachobi:20171012204608j:plain

鈴木本部長も登場。

f:id:hamachobi:20171012204810j:plain

オールタイム・ベストナイン

ほとんど文句はないんだけど、金本は入らないかなあ。正田の代わりに菊池でもいいかも。

f:id:hamachobi:20171012205137j:plain

カープファンの風見しんごとファイターズファンのえのきどいちろうの対談。

f:id:hamachobi:20171012205432j:plain