hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:西本恵『日本野球をつくった男――石本秀一伝』

 

日本野球をつくった男――石本秀一伝

日本野球をつくった男――石本秀一伝

  • 作者:西本 恵
  • 発売日: 2018/11/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 名前はもちろん知っていた。「カープ創世記の初代監督で、存亡の危機を樽募金で救った人」ってことぐらいしか知らなかった。

広島商業を監督として甲子園の優勝に導いたり、タイガースの監督だったりしたこともかすかに聞いたことがあるくらい。

でも、中日や西鉄のコーチだったことは全く知らなかった。まさに「日本野球をつくった男」だ。

この本は、その石本氏の野球人生を描いたものだけど、面白かったのは、カープ時代のよく知られた話ではなく、西鉄時代の知られざるエピソード。もっと世の中に知られるべき野球人だと思う。