hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

黒田博樹を読むーその2「2015年版 プロ野球問題だらけの12球団」の特集に黒田の記事

 

2015年版 プロ野球問題だらけの12球団

2015年版 プロ野球問題だらけの12球団

 

 この人の本は、あんまり勝って読んだことはなかったんだけど、「黒田復帰の広島は優勝できるか?」というオビの文句に惹かれて買って読んでみた。

黒田の記述は、巻頭の特集「メジャーからの復帰組は活躍できるか?」の最初にある。別にセイバー系の指標を利用した分析ではなく、過去の日本人メジャーリーガーが日本に復帰した時の前年のメジャーの成績を見て、その年に10試合以上登板してた人3人中活躍しなかったのは一人だけっていうことで黒田は二桁勝利間違いなしって言ってる。

黒田ファンとしては嬉しいんだけど、すぐその後に松坂大輔もよく分かんない理由で10勝以上って予測してるのを読むと、なんだかなぁ~って感じ。

その他、今シーズンのカープの戦力分析はありきたりな感じ。でも野間の評価が高いのは嬉しいかも。

とにかく、こういう本は、贔屓のチーム、選手を褒めてくれれば、楽しく読めるもんだ。