hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープニュース:「3000球以上で制球ミス極少、広島“最強助っ人左腕”ジョンソンの絶品投球術」

面白い記事見つけた。

野口氏は、日本ハム・大谷やソフトバンク・バンデンハ―クら、精密な制球力を武器としない豪腕のヒートマップ分析では、捕手目線で「ストライクゾーン内は4分割(内角高め・内角低め・外角高め・外角低め)の要求となる」と話した。しかし、今回のジョンソンに関しては「9分割どころではないでしょう。このピッチャーは野村(克也)さんが使う81分割でもいける。リードする捕手は楽しいでしょうね」と、より精密な要求ができる投手と位置付けた。 

 うーん、すごくいいピッチャーだったけど、フォアボールも多いし、突然崩れる試合もあったような気がする。ただ、コントロールがいい時は手も足も出ない感じだったけど。石原のリードも良かったんだろうな。

ジョンソンの良さが、こうやった目に見える数字で示されると分かりやすいな。