hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『広島はすごい(新潮新書)』

 

広島はすごい (新潮新書)

広島はすごい (新潮新書)

 

 アマゾンで「カープ」で検索をしたらひっとして中身も見ずに購入。

アマゾンの内容紹介には、

三期連続で最高益を更新したマツダ。新球場の設立以来売り上げが二倍になった広島カープ。両者に共通するのは、限られたリソースを「これ!」と見込んだ一点に注いで結果を出したことだ。独自の戦略を貫くユニークな会社や人材が輩出する背景には何があるのか。日経広島支局長が、「群れない、媚びない、靡かない気質」「有吉弘行綾瀬はるかが体現する県民性」などに注目し、「今こそ広島に学べ」と熱く説く。

 ってあったんで、ちょこっとはカープのことも触れているだろうなって思っていたけど、思った以上に記述が多い。

日経新聞社の記者の人が書いたということなので、企業の話も多いけど、カープを含めた「広島」の元気の良さ、すごさが伝わってくる面白い本だった。