hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2016-07-28 カープ第95戦(京セラドーム)◯ 4対0 巨人(57勝36敗2分け)福井、菅野に投げ勝つ。広輔、菅野から2発。

昨日、ジョンソンで負けた時には、今シーズン初の3連敗を覚悟した。

相手の今日の先発は菅野。勝ち星こそ、あまりついてないけど、今や、セ・リーグ1のピッチャーであることは間違いない。

しかも、こちらの先発は、2ヶ月以上一軍のマウンドで投げていない今シーズン1勝の福井。

試合は、菅野からほとんどランナーを出せない展開。

それを救ったのは、菅野の高校、大学の同窓生の田中広輔。これまで菅野をほとんど打てていないのに、今日は2打席連続ホームラン。

その2点のリードを福井は、7回まで5安打無失点とよく守った。

9回には、誠也が2点タイムリーと、これで勝利を確信した。

今日の1勝は、単なる1勝ではない。

ペナントを争う巨人の絶対的なエースに勝ったこと。

前半絶不調だった福井が、岡田、戸田がリタイアしたローテーションの穴を埋めて、勝ったこと。

3連敗はしないという、今年のカープの強さの象徴でもあるジンクスを守ったこと。

2位とのゲーム差を10に戻したこと。

などなど、数え上げればきりがない。

本当に大きな勝利だった。

それにしても、福井のヒーローインタビューは良かったなぁ。

好調なチームから取り残された福井の悔しさが伝わってきた。

この負けん気が福井らしさ。きっと後半戦で、その悔しさを存分に晴らしてくれることだろう。