hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『広島東洋カープ優勝記念号 2016年 10 月号 [雑誌]: SLUGGER 増刊』

 

 こちらは、同じ日本スポーツ企画出版社から出たSLUGGERの増刊号。ということで、ワールドサッカーダイジェストの増刊号よりは期待したんだけど中身は、あまり変わりがない。付録も優勝のときの胴上げポスターまで一緒。ただ、こちらは今年の緒方の胴上げと前回優勝の1991年の山本浩二の胴上げ写真。

f:id:hamachobi:20161005214256j:plain

f:id:hamachobi:20161005214306j:plain

まぁ、嬉しいけど。

記事の中では、今回の優勝の記事よりも、下位に低迷し、不人気球団と言われていた時期について書かれた「栄光なきヒーローたち」って言う記事が面白かった。

f:id:hamachobi:20161005214614j:plain

この黒田が投げている時の広島市民球場のスタンドを見よ。(2005年の写真。最下位だった。)今のファンはこの閑散としたスタンドを見ても信じられないだろう。そんな苦しい時代のカープを支えてくれた東出や栗原を忘れちゃならない。

東出はコーチとして今回の優勝の美酒を味わえたが、栗原はひっそりと楽天で引退。寂しいなぁ。