読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープニュース:「2017年チームキャッチフレーズ決定!」

headlines.yahoo.co.jp

ファン感謝デーは行きたかったんだけど、休みが取れず断念。勤労感謝の日にやるのは決まってるんだろうけど、関東からは日帰りでは無理。勤労感謝の日が土日につながって連休になる年を待とう。

できれば、有料でもいいから指定席も売って欲しいな。前の日から徹夜とか早朝から並ぶとかでできないもんなぁ。

というところで、今年もファン感謝デーに行けなかったけど、そのファン感で発表される来年のキャッチフレーズ。今年の真赤激も、はじめに聞いたときは、なんだこれって思ったけど、優勝してみるとなかなか良かったって思うようになった。

 

lovecarp.hatenablog.com

 来年のキャッチフレーズは、もっとなんだかなぁ~って感じの「カ舞吼!−Kabuku−」。千葉の暴走族じゃあるまいし、読めないよ。でも、

■チームキャッチフレーズ「カ舞吼!−Kabuku−」について
カープ」らしく「舞」い、「吼」えながら戦っていく。歌舞伎の語源となった「常識にとらわれない変わった行動や身なりをする。」という意味のある「傾く(かぶく)」を元にしたスローガンです。
他チームの目を気にすることなくカープ道を突き進み、新シーズンも「カープらしく」熱く戦う。そして、球場という舞台でファンを熱く魅了するプレーを約束する。そんな想いを「カ舞吼!」の三文字に込めました。

という、公式ホームページの説明を読んだら、なんか、これはこれでありかもしれないなぁって思うようになった。

特に、ロゴのデザインは、

■ロゴデザインについて
「カ舞吼!−Kabuku−」に込めた想いを胸に、昨年のチームを超える。自身の記録を更新する。そして、過去最強のカープを実現する。そのような決意を、カープの「カ」&「力(チカラ)」のフォルムから力強く伸びる「矢印のデザイン」、そして赤色のグラデーションであしらった「隈取」で表現しました。筆ロゴや隈取デザインは、『BAD BOYS』『莫逆家族』『女神の鬼』で知られる広島出身の人気漫画家でありカープファンの田中宏先生に熱く制作いただきました。

 ということで、なかなかいいかも。

f:id:hamachobi:20161123202923j:plain