hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『広島カープがしぶとく愛される理由』

 

広島カープがしぶとく愛される理由

広島カープがしぶとく愛される理由

 

優勝すると、日経からもこんな本が出る。

日経が野球の本なんて、ちょっとバカにしてたんだけど、思った以上に面白かった。

良かったのは、まず松田元オーナーのロングインタビュー。実は、今まであまりいい印象を抱いてなかったんだけど、このインタビューを読んで、彼のカープに寄せる思いの深さ、熱さにちょっと見直した。

ズムスタの設計者、仙田満氏の話もいい。ズムスタは日本一の球場だと思ってるけど、それには、設計者の熱い思いが込められている。

スカウトの話もよく取り上げられているけど、流しのブルペンキャッチャー、安倍昌彦氏が書いたスカウトの話も良かった。なんか嬉しくなる話だった。

その他、読みどころ満載でカープファンなら読んで損はない。