hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:『週刊ベースボール 2017年 5/1 号』は、菊池特集号。

 

今週の週刊ベースボールセカンド特集。というより、菊池特集号。

なかなか、これだけ一人の選手を取り上げるのも珍しい。

この表紙もいい。

f:id:hamachobi:20170419190101j:plain

セイバーメトリクスの観点から菊池を評価。もちろんスゴイんだけど、こういう数字を知らなくても、球場で生で菊池のプレーを見たら、あの凄さはわかる。

f:id:hamachobi:20170419190229j:plain

 メジャーからも注目されているという。カープファンとしては、あと10年はカープの不動のセカンドとして、カープにいて欲しいけど、メジャーでの活躍も観てみたい気もする。

f:id:hamachobi:20170419190615j:plain

マチュア時代の菊池。

f:id:hamachobi:20170419190725j:plain

ノムケンの菊池評も面白い。東出もいい選手だったけど、この菊池をセカンドに持っていったのはノムケンもスゴイ。

f:id:hamachobi:20170419190917j:plain

当時を覚えてるけど、守備もそうだけど、走塁も破天荒だった。菊池がセカンドに定着したからこそ、今の強いカープが誕生したのかも。