hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:出た時期があまり良くないけど、いい本です。菊池涼介『二塁手革命』

 

二塁手革命 (光文社新書)

二塁手革命 (光文社新書)

 

前田智徳が引退した後、カープの野手の中では一番のお気に入り。2012年のデビューの時から、その破天荒な守備と走塁に心を奪われてしまった。

去年は、まさかの打撃開眼で、走攻守、三拍子揃った選手となった。

特に守備は、2年連続の捕殺の日本記録を作り、シーズン終了後に開かれた日米野球でもメジャーリーガーにその守備の凄さを見せつけた。

この本では、その彼の守備、打撃を始めとして、彼の野球観を披露している。

なかなか良く書けてて、こりゃ菊池自身が書いたんじゃないだろうなって思ったが、内容は彼が言いそうなことばかり。

実際、カープのことに詳しい人が書いたんだろうなって思ったら、最終ページに取材・構成が藤本倫史とあった。この人は、この本の著者では?

 

我らがカープは優勝できる!?

我らがカープは優勝できる!?

 

 なるほどね。よく取材して書いてる。

特に、菊池が選ぶ「菊池ジャパン」は面白かった。

まさか、先発をマエケンを差しおいて菅野にするとは...