hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2015-09-08 カープ124戦目◯ 5対0中日(58勝62敗1分けノーゲーム3)さすがエースマエケン12勝目。天敵八木に投げ勝つ

今日の中日の先発はカープの天敵八木。でも初回にエルドレッドがツーランを打って、まさかの?先制。さらに相手のミスで3点目を入れると、特筆すべきは4点目。内野安打で出た菊池が盗塁、内野ゴロで三塁に進み、代打松山が四球。その松山の代走に野間が出て、トリックプレーを敢行。野間が挟まれる間に菊池が本塁を陥れた。

菊池は、守備でも7回表のツーアウト満塁のピンチに、一二塁間を抜けようかという当たりをファインプレーでアウトにした。最近、ちょっと守備で精彩を欠いていた菊池だったけど、打撃も上がってきたし、体の具合も良くなったのかもしれない。

8回の裏にはその菊池がスリーベース。そしてエルドレッドが必死に走って内野安打で5点目。

マエケンは7回無失点で12勝目でハーラートップに並んだ。8,9回は"炎のセットアッパー"大瀬良とすっかり安定感を増した中崎が無失点に抑えた。

投打も噛み合い、いい勝ち方だったな。これなら、明日からの年一回の聖地巡礼であるズムスタでの現地観戦も期待できそう。

ガンバレ、カープ!(天気、心配だけど...)