hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

今日のカープ本:野村謙二郎『野村の考え。やる気にさせる組織の作り方』

 

野村の考え。やる気にさせる組織の作り方

野村の考え。やる気にさせる組織の作り方

 

カープの前監督のノムケンが、去年の優勝を受けて、今シーズンの開幕前に出した本。

今のカープが強くなった裏には前監督のノムケンの功績も隠されているとは思うが、5年間で1度も優勝できなかったノムケンと3年で2回、しかも連覇を果たした緒方を比べたらどうなんだろうと、ふと感じた。

内容的には、とても饒舌なノムケンらしく、納得させられたけど、優勝するには何が足りなかったんだろうってことにはあまり触れられていなかった。

連覇を果たした今、ノムケンは今のカープをどう書くんだろう。