hamachobiの鯉日記

カープに関することを書いていきます

2017-08-16 カープ第109戦(京セラドーム)○5対3阪神(67勝38敗4分)阪神戦連勝でマジック26。ピンチを救う中田廉の投球が光った。

baseball.yahoo.co.jp

相手の先発、藤浪は大荒れ。大瀬良と菊池にデッドボールを与えるなど、ほとんどコントロールができてない状態。

そんな藤浪を攻め、松山や西川、安部ちゃんのタイムリーで3対0とリードしたんだけど、こっからがピリッとしない。

6回の裏に大瀬良が2失点。ツーアウトまで行ったのに、抑えきれず、ランナー二人を残して降板。

ここでマウンドに上った中田廉がチームを救った。中田廉は、いつも回の初めからではなく、塁にランナーがいる状態でマウンドに上がり、0点で抑えてくれる。今回もピンチを切り抜けてくれた。

7回には、新井、岩本にもタイムリーが出て2点追加。結果的にこの2点が大きかった。

これでマジック26。一つづつ、減らして行こう。

2017-08-15 カープ第108戦(京セラドーム)○11対6阪神(66勝38敗4分)打線が序盤に大量点でマジック再点灯もノムスケに不満あり

baseball.yahoo.co.jp

2位の阪神との3連戦の初戦という大事な試合。いきなりタナキクマルで3点を先制。最近、ホームランの出てなかった丸に一発が出て勢いがついた。

先発のノムスケがピリッとせず、1回の裏に早々と2点を返されはしたが、3回に松山の二点タイムリー、4回に打者一巡の攻撃で6点を取ったときには、久々に楽勝かと思っtけど、ノムスケがいただけない。結局、6回6失点という体たらく。7回一岡、8回中崎、9回今村という勝ちパターンをつぎ込まざるをえない展開になってしまった。

でも勝ちは勝ち。これでマジックが再点灯した。マジック27。まだまだ数字は大きいけど、一つづつ減らしていこう。

今日のカープグッズ:「TAU×カープ オリジナルコラボグッズのアクリルキーホルダーほか」

しばらくぶりに銀座のTAUに行ったら、TAUカープがコラボしたグッズが売っていたので購入。

www.tau-hiroshima.jp

何種類かあったけど、買ったのはアクリルキーホルダー。

f:id:hamachobi:20170814194203j:plain

ついでに、毎月恒例のカープタイムズの最新号。表紙はエルドレッド。土生と西川の記事もある。

f:id:hamachobi:20170814194735j:plain

f:id:hamachobi:20170814194747j:plain

f:id:hamachobi:20170814194754j:plain

安部ちゃんのインタビューが載った広島スポーツ県民だよりも貰ってきた。広島のカープ推し、スゴイね。

f:id:hamachobi:20170814195109j:plain

f:id:hamachobi:20170814195121j:plain

TAUの二階では広島の地酒を買うことができるので、行った時は必ず四合瓶を1本買ってくるんだけど、今回はこれ。

f:id:hamachobi:20170814195440j:plain

盛川酒造の「白鴻」の純米吟醸原酒の鯉ラベル。広島限定販売なんでなかなか手に入らなかったんだよね。ゆうゆうと鯉が泳ぐラベルが美しい。

裏のラベルがカープファンの日本酒好きにはたまらない。

f:id:hamachobi:20170814195729j:plain

 

2017-08-13 カープ第107戦(マツダスタジアム)○4対1巨人(65勝38敗4分)岡田、11勝目。もう一イニングは投げて欲しかった。

baseball.yahoo.co.jp

初回に相手のミスもあり3点を先制。特に、大きかったのは3点目の西川のタイムリー。最近、先発で使われることが多くなったけど、左ピッチャーからも打てるとレギュラーへの道は近づく。

岡田は、6回1失点で11勝目。前日の薮田と同じ完封とまではいかないだろうが、7回は投げて欲しかったな。

2017-08-12 カープ第106戦(マツダスタジアム)○1対0巨人(64勝38敗4分)薮田、菅野に投げ勝ちプロ初完封。エースの風格。

baseball.yahoo.co.jp

スゴイ試合だった。相手投手は、球界一の投手の菅野。自チームは3連敗と絶不調。

そんな中、薮田が西川の一発による1点を守りきり、プロ初完封。

西川のホームランもスゴかった。インハイのボール球の速球をホームラン。天才的な打撃だった。

去年の8月7日のサヨナラ勝ちが優勝へのターニングポイントだったが、今年はこの薮田の完封勝ちがターニングポイントになりそう。

2017-08-11 カープ第105戦(マツダスタジアム)●2対9巨人(63勝38敗4分)福井で勝てるとは思ってなかったけど...

baseball.yahoo.co.jp

福井が先発するということで、今日も厳しい試合になるなって思ってたけど、誠也が先制のツーランを放ち、福井が4回を無失点で切り抜けたときには、もしかしてって期待した。

でもやっぱり福井は福井。

結果は惨敗。悲しい試合内容でした。

2017-08-10 カープ第104戦(ナゴヤドーム)●5対6中日(63勝37敗4分)九里の続投が失敗。勝ててた試合をミスミス逃す。

baseball.yahoo.co.jp

名古屋からの帰りの新幹線で途中経過を追っかけてたんだけど、誠也のホームランで5対1にリードしたときには、今日は流石に勝っただろうと思ったけど、九里が誤算。

その九里を交代させなかったのが結局敗因。

最後は、イマムーでサヨナラ負け。二試合続けて、ボロ負け。

2017-08-09 カープ第103戦(ナゴヤドーム:現地観戦)●1対7中日(63勝36敗4分)大瀬良、背信の投球でマジック消滅

baseball.yahoo.co.jp

ナゴヤドーム現地観戦2戦目も悲しい敗戦。打線も菊池のホームラン以外いいところなしだったけど、それ以上に悲しいのが大瀬良もピッチング。ここまで無敗できたのもラッキーだったけど、今日は、全くいいところなし。

あっという間にマジックが消滅。

2017-08-08 カープ第102戦(ナゴヤドーム:現地観戦)△1対1中日(63勝35敗4分)投手陣が頑張り引き分けるが、あわやノーヒットの打撃陣が心配

baseball.yahoo.co.jp

折角、夏休みということで普段は行けないナゴヤドームへ旅行を兼ねて行ったら、あわやノーヒットノーランを喰らうかという不振の打線。

投手陣の好投でなんとか引分に持ち込んで優勝マジックも点灯したけど、先行きが不安な試合内容でした。

ナゴヤドームは空席も目立つけど、かえってそれが快適でした。

お土産は、ナゴヤドーム限定の巾着袋とキーホルダー。

f:id:hamachobi:20170812160134j:plain

2017-08-06 カープ第101戦(横浜スタジアム)◯9対4DeNA(63勝35敗3分)岡田、10勝目も情けない投球。打線に助けられる。

baseball.yahoo.co.jp

岡田が、昨日の藪田に続いて10勝。ほめてやりたいところだけど、今日の投球内容は情けなかった。4回ぐらいになると突然フォアボールを連発するという「岡田病」が今日も出た。

誠也、バティスタエルドレッドの3本のホームランが出て、何とか勝ったけど、今年のカープのピッチャーのフォアボール連発病は、なんとかならないものか。

2017-08-05 カープ第100戦(横浜スタジアム)◯7対4DeNA(62勝35敗3分)薮田、初回の乱調も打線に助けられ10勝目。

baseball.yahoo.co.jp

初回に先制したのに、その裏に薮田が大乱調で3失点。

今日も厳しいかなって思ったけど、打線が4回から4イニング連続で得点し、なんとか勝った。

広輔、バティスタの2本のホームランが大きかった。

薮田も、初回以降はなんとか立ち直り、10勝目。シーズン前は、まさか薮田が二桁勝つとは予想してなかった。黒田の穴を埋めてくれた。

2017-08-04 カープ第99戦(横浜スタジアム)●3対13DeNA(61勝35敗3分)高橋樹也の初先発は4回8失点。また頑張れ。

baseball.yahoo.co.jp

折角、初回に誠也のホームランなどで3点を先制したもののプロ初先発の高橋樹也が大崩れでプロ初黒星。いい球はあるんだけど、ちょっと厳しいかな。また、頑張れ。

それにしても、チーム全体全く覇気のない試合でした。

2017-08-03 カープ第98戦(マツダスタジアム)△5対5阪神(61勝34敗3分)勝ちに等しい引分と言いたいところだけど、あそこまで行ったら勝たないとね。

baseball.yahoo.co.jp

先発の九里が初回に4失点。菊池のエラーはあったものの、先発を任すには物足りない投球。結局、5回5失点で降板。

打線は、8回まで2点に抑えられて、敗色濃厚。

しかし、9回にドラマが待っていた。

新井、ブラッドのヒットでノーアウト1,2塁のチャンスを作ると一死後、松山がタイムリーで一点を返す。

そこで切り札西川を代打に送るとセンター前ヒット。二塁ランナーは当然ホームインするが、なんと一塁ランナーの代走野間が長駆ホームイン。正直、こんな走塁見たことがない。ツースリーでオートマティックでスタートを切っていたとは言え、センター前ヒットで一塁ランナーがホームに帰るなんてありえる?

これで同点。結局、12回引分け。カープにとっては、勝ちに等しい引分だけど、サヨナラのチャンスが何回もあったのに、一本が出なかった。勝ててた試合だった。

でも、今日のヒーローは西川と野間はもちろんだけど、6回以降無失点で6イニングを抑えた救援陣、ヘーゲンズ、ジャクソン、佐藤祥万、中崎、今村、一岡が真のヒーローだな。

2017-08-02 カープ第97戦(マツダスタジアム)●3対4阪神(61勝34敗2分)まさかの逆転負け。今村の一人相撲。

baseball.yahoo.co.jp

先発の大瀬良は酷い投球内容ながら、何とか6回を2失点で抑えた。

しかし、初回に2点を先制しながら、追加点を取れなかった打線も良くない。

なんとか8回の裏に松山のホームランで勝ち越したが、9回の表に今村が、フォアボール連発で試合をぶち壊し、逆転負け。

マジック点灯がかかったピースナイター。こんな大事な試合にこんな無様な試合をするなんて。とても悲しい。

2017-08-01 カープ第96戦(マツダスタジアム)◯4対3阪神(61勝33敗2分)まさかの守備妨害で試合終了。勝つには勝ったけど...

baseball.yahoo.co.jp

いやぁ、こんな幕切れなかなか見れない。ワンナウト1塁から打者が三振。1塁ランナーが盗塁を試みていたが、三振した打者がスイングの勢い余ってホームベース上に踏み出たところに、會澤が2塁へ送球。その打者の行為が守備妨害を取られ、ランナーがアウトとなりゲームセット。

こんな終わり方、なかなかない。後半、阪神に押されっぱなしだっただけに、あっけなく勝てたのは嬉しいけど、試合内容はあまり良くない。

先発のノムスケは、早々と4点のリードをもらいながら、5回、6回とアップアップの投球で6回2失点で降板。7勝目をあげたものの、ちょっと物足りない。

打線も初回に誠也、エルドレッドのタイムリーで3点、4回に會澤のタイムリーで4店目を上げてから、チャンスを作れず、苦しい展開となった。

というところで、今日のヒーローは、最後のプレーで守備妨害を迅速にアピールした會澤と7回から9回を投げリードを守った、中田廉、中崎、今村かな。

こういう試合を拾うのと落とすのとじゃ大違い。お陰で明日にもマジック点灯らしい。

でも気を緩めず一戦一戦戦っていこう。